nikeeshi のコーディング記

コーディングの成果をはっつけるとこ。このブログにあるソースコードはNYSL Version 0.9982に従い公開します(2014/06/18)。

windowsでの環境構築自分用メモ

Q1. c++の環境は?

A1. Visual Studio(c++の仕様無視するからつらい)。学生はDream sparkで無料だし、それ以外はexpress版を使うべし。

Q2. c++コンパイラ

A2. なにがいいのかね。使用頻度順に言うと、VC++,g++,ideone。clangを入れたい。

Q3. エディタ?

A3. VSのデフォルトのエディタ。と、vim。たまにTeraPad。インデントのコマンドとか全部違ってつらい。vimrc書こうぜ。

Q4. shell?

A4. powershell、cmd.exe、まれにcygwinbash(?)つかいたい。

Q5. make?

A5. c++ならmake使わないで、VSでいいと思う。他の言語では、NMAKEかGNU makeつかえばいいのかな。

Q6. 何のためにこんなの書いてるの?

A6. 進捗をつくるため。

Q7. クロスプラットフォーム?

A7. くそくらえじゃ。

Q8. グラフィックライブラリ?

A8. DirectXOpenGLで揺れてる。 DirectXSDKがしっかりしてるから、ヘルプファイルを読むだけでかけると思う。 OpenGLはたくさんの他のライブラリと併用するから大変。ライブラリを選んでからチュートリアルを探すとまあ見つからない。古いチュートリアルも多い。クロスプラットフォームの壁は厚い。

Q9. OpenGLの進捗どうですか?

A9. ウィンドウを表示するにはGLFWを使う。GLUT系(freeGLUT,openGL)もいいのかな。GLUIというものがあるらしい。 OpenGLのヘッダ(GL.h,GLU.h)はWindows SDKに入ってるからいいけど、拡張機能(上のバージョンの機能?)を使うにはGLeeかGLFWを使わないといけないらしい。これ結構つまった。 図書館にいってもOpenGLの本がないの悲しいね。

Q10. Java?

A10. Javaやらねば。eclipse以外のjava環境つくらないと。