windowsでの環境構築自分用メモ
Q1. c++の環境は?
A1. Visual Studio(c++の仕様無視するからつらい)。学生はDream sparkで無料だし、それ以外はexpress版を使うべし。
A2. なにがいいのかね。使用頻度順に言うと、VC++,g++,ideone。clangを入れたい。
Q3. エディタ?
A3. VSのデフォルトのエディタ。と、vim。たまにTeraPad。インデントのコマンドとか全部違ってつらい。vimrc書こうぜ。
Q4. shell?
A4. powershell、cmd.exe、まれにcygwin。bash(?)つかいたい。
Q5. make?
A5. c++ならmake使わないで、VSでいいと思う。他の言語では、NMAKEかGNU makeつかえばいいのかな。
Q6. 何のためにこんなの書いてるの?
A6. 進捗をつくるため。
Q7. クロスプラットフォーム?
A7. くそくらえじゃ。
Q8. グラフィックライブラリ?
A8. DirectXとOpenGLで揺れてる。 DirectXはSDKがしっかりしてるから、ヘルプファイルを読むだけでかけると思う。 OpenGLはたくさんの他のライブラリと併用するから大変。ライブラリを選んでからチュートリアルを探すとまあ見つからない。古いチュートリアルも多い。クロスプラットフォームの壁は厚い。
Q9. OpenGLの進捗どうですか?
A9. ウィンドウを表示するにはGLFWを使う。GLUT系(freeGLUT,openGL)もいいのかな。GLUIというものがあるらしい。 OpenGLのヘッダ(GL.h,GLU.h)はWindows SDKに入ってるからいいけど、拡張機能(上のバージョンの機能?)を使うにはGLeeかGLFWを使わないといけないらしい。これ結構つまった。 図書館にいってもOpenGLの本がないの悲しいね。